DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 202 blackmax 20インチアルミフレーム折りたたみ自転車 シマノ7段変速 マッドガード(泥よけ)/LEDライト/ワイヤーロック標準装備
ブランド : DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
おすすめ度 :
参考価格 : ¥ 33,600
価格 : ¥ 18,580
ディスカウント : �15020(45%)
DOPPELGANGER(R)を代表するアルミ製「ツインチューブフレーム」を備えた、
20インチフォールディングバイクシリーズ。
オリジナリティー溢れるデザインと豊富なカラーバリエーション、スペックをラインナップします。
■Blackmax Sシリーズ
シリーズ内におけるスタンダードなモデル。
202 blackmax
208 BlueGate
210 constellation
212 tangerine
213 bellissima
216 IGNITE
218 SugarCube
■Blackmax Aシリーズ
シリーズ内において、ビーチクルーザーテイストやセミオフロードテイストなど、
特殊な付加価値を持ち合わせたモデル。
204 Bellair
205 citi-slick
215 Barbarous
■Blackmax Rシリーズ
シリーズ内における走行性能に特化したレーシングモデル。
211 assaultpack
217 miragen
242 ART'ISMO
【スチールではなく、アルミ製パーツだからこそ得られる満足感】
本来、折りたたんで持ち運ぶため、また、軽快に走行するために軽量に設計されるべき 「折りたたみ 小径車」。多くの折りたたみ自転車が重く錆びやすいスチールフレームやパーツを採用し、 「単なる移動手段」としての機能しか持たない製品が多い中で、 DOPPELGANGER(R) Blackmaxシリーズでは、フレームは、もちろん ハンドルバーやステム、シートポスト、クランクなどショートパーツに及ぶまで アルミニウム製パーツを採用しています。
随所にアルミニウム製パーツを採用することで軽量化に成功。
「軽さ」のメリットは様々な面において発揮され、突き上げの少ない快適な乗り心地、 軽いこぎ出し、軽快なコーナリング、また長時間のライディングでも疲れにくい等、 軽量化により自転車としての基本性能を格段に向上させています。
また、アルミにはサビなどの腐食に強い耐久性を持ちあわせていることも特徴です。
また、BB(ボトムブラケット)には、密閉式で灰塵の混入を抑えるカセット式BBを採用。
長期にわたって高性能を発揮し、交換自体も容易、整備性にも優れた仕様となっています。
目に見えない部分にもこだわった部品です。
一般のスチール製パーツを採用したシティサイクル(ママチャリ)では、 体験することのできない、「走る」ことの楽しさを感じさせるスポーツ車エントリーモデルとして DOPPELGANGER(R)が自身を持って提案する20インチ小径折りたたみシリーズです。
【軽量性・メンテナンス性】
●アルミニウム製フレーム
フレームの素材にはアルミニウムを使用しています。
ノーサスペンションということを考慮し、柔軟性に優れる6061アルミニウムを選択。さらには熱処理により強度を向上させています。
また、アルミニウムが持つ「軽さ」というメリットは様々な面において発揮され、突き上げの少ない快適な乗り心地、軽いこぎ出し、 軽快なコーナリング、また長時間のライディングでも疲れにくい等、軽量化によるメリットは計りしれません。
●アルミニウムシートポスト
アルミニウム製シートポストには、新しく開発したシートレール保持方法を採用。
これにより、確実にシートを固定することが可能になるとともに、 部品点数を減らすことで軽量化の達成、整備性の向上、きめ細かなシートポジションの調整、そして何よりもスマートかつ流麗なルックスを持つに至ります。 目立つ部分ではないものの、機能、デザイン、整備性。そのどれもが高い次元でバランスしたパーツであり、DOPPELGANGER(R)だからこそ「こだわった」部分です。
●カセット式BB
従来の分割式に替え、密閉型の「カセット式」を採用。
カセット式は組み立てが容易で製造誤差が出にくく、密閉式であるために組み立て時に異物を噛みにくいばかりか、 使用を開始したのちも灰塵などが混入しにくく、長期にわたって高性能を発揮できることが特徴です。また、BBの交換自体も容易であり、整備性にも優れます。 目に入る部分ではありませんが、製品の品質、そしてユーザーの利便性を第一義に考え、
「そこにユーザーのメリットがあれば、たとえ目に触れない部分であってもコストを投入する」というDOPPELGANGER(R)のポリシーが表れた、こだわりのパーツです。
【コンセプト】
●DOPPELGANGERが証明する自転車の持つ無限の可能性。
とことんブラックにこだわった中にオレンジのコントラストカラー。 「カラーバランス」も自転車デザインにおける重要な要素であり、コンポーネントに依存しない、 自転車そのものが持つ「新しい価値」を創出できることを証明したモデルです。 車体のコンセプトに合わせて塗装されたパーツ群や、加工されたパーツ群。 ブラック仕上げのハンドルバーやシートポスト、ハブ、リム、スポーク、 さらにはボルトやナットまでも可能な限りブラックアウト。
また、コントラストカラーのオレンジは、タイヤ、ブレーキキャリパー、サドルの一部、 前後スポークの各1本に採用され、ブラックとオレンジをお互いに引立てています。 そして、DOPPELGANGER202 Blackmaxは他のどの自転車にも似ていない、その独特の存在感が最大の特徴です。 メインフレームは上下2本のチューブをプレートで接続した「ツインチューブフレーム構造」を採用。 Blackmaxシリーズのために設計された専用フレームです。 プレートには肉抜きを施し、フレームを通して見える世界が2XXシリーズのアイキャッチとなっています。
【折りたたみ機構】
●折りたたみ式アルミ製ツインチューブフレーム
特徴的な「ツインチューブフレーム」には新世代の折りたたみ機構を採用。 ただ「折りたたむ」だけではなく、自転車の「中心」から半分に折りたたむことで、「さらなるコンパクトさ」を追求しました。 自転車を折りたたんだ時に「前輪と後輪」との位置が揃う」ため、同じ折りたたみ自転車であってもすっきりと、 さらにコンパクトに折りたたむことが可能となっています。 折りたたんだ際、自転車における(フレームを除くと)最大の構成部品である「車輪」の位置が揃っていないと、 いかに折りたたみ式とは言えど、最小の容積を確保することが難しいのです。
なお、この「ツインチューブフレーム」は1本のアルミニウムパイプを高圧にてプレスすることで「ツインチューブ形状」へと成型。 従来の「2本のパイプにプレートを挟んで溶接」する手法に比べた場合、縦方向やねじれに対する剛性が向上するほか、溶接跡が残らないため美観にも優れる、といった特徴があります。 もちろん、「ツインチューブ=上下2本のチューブ」間に穿たれた楕円状のホールから見ることができる、「独特の世界」は健在です。
●折りたたみ方法・安全性
折りたたみや展開に際しては、一切の工具を使用する必要はありません。力を入れやすいように大きなサイズが与えられたクイックリリースレバーを操作するだけで、フレームをロック/ロック解除できます。
しかしながら、走行中、不意にフレームが閉じないように安全機構を搭載。クイックリリースレバーがロック解除の状態であっても、レバーを持ち上げ ない限り、フレームが閉じない構造となっています。 レバーの表面へは「DOPPELGANGER(R)」ロゴをレーザーにて刻印加工。機能性の向上に加え、乗車時のルックスにもこだわっています。
【快適性能】
●アルミフリーフィットステム
ハンドルステムには上下昇降式のアルミ製ステムを採用。 ハンドルの高さを上下8cm調節できるようになったことで、乗車する人それぞれの体格に合う、最適なハンドルポジションを取ることができます。 素材にはアルミニウムを使用し、ハンドルステム、ハンドルバーなど車体上部のパーツを使用することで、小径車にありがちな「こぎ出し」「カーブ」でのふらつきを軽減させました。 また、防錆性の高いアルミニウムは、走行性向上・軽量化に限らず、自転車の美観を維持する上でも高い効果を発揮するのです。
●前後マッドガード
前後マッドガードを標準装備しています。前後大型のマッドガード採用により、雨天時や泥道での走行で跳ね上げる水や泥からライダーを守ります。 フロントマッドガードはボルト固定式(フロントフォーク付け根の一カ所のみ)、リアマッドガードはシートチューブ固定式で取り外しも容易なため、不要な時はすぐ取り外すことが可能です。 また、本体の素材には樹脂を使用している為、錆びることなく、長期にわたってそのパフォーマンスを発揮します。
●Dラバーグリップ
直接手に触れるグリップには軟らかい素材を採用し、路面から手に伝わる衝撃を和らげることを目指しました。グリップ表面にはブランドロゴをエンボス加工にて再現し、 凹凸が演出する「握り心地」という“感覚”にまでこだわっています。
【走行性能】
●シマノ製7段変速
変速機は信頼性の高い「シマノ製」。変速段数を(従来の6段よりも1段多い)7段とし、1段当たりの歯数の差が少ない「クロスレシオ」を採用しています。 そのため、「1段当たりの、漕いだときの重さ」の差が接近することとなり、大径チェーンホイールを装備しながらも、様々な環境で、様々な脚力のライダーが乗ったときであっても安定した走行性能を発揮できることを目指しました。
●大径チェーンホイール
チェーンホイールには一般的(48T)なサイズよりも大きな「52T」を採用。
これにより、クランク1回転あたりの「進む距離」を伸ばし、より高速にて、より快適に走行できるよう配慮。48Tにくらべ8.3%ギア比が高くなり、 いずれのギアにおいても速度の向上を体感できます。※「T」とは、ギアの歯数を指します。
●ミニマルトレッドデザインタイヤ
専用にデザイン・製造されるミニマルトレッドデザインを採用したスマートなルックスが特徴のロードタイヤ。
回転方向指定を持ち、転がり抵抗を最小限に抑える新技術“K-SHIELD”を採用し、トレッドの内側にアラミドとセラミック層を内蔵することでパンクを防ぎ、高い耐久性を発揮します。 側面に配置された“ディープウォーターグルーブ”は、水を即座に排出するように設計されており、様々なコンディションで最適な性能を発揮できるように設計された高性能タイヤです。
【安全性能】
●Vブレーキ
前後ブレーキには、コントロール性に優れ、それでいて強力なストッピングパワーを発揮する「Vブレーキ」を採用。
指先(ブレーキレバー)による制動力の調整を容易にしました。ブレーキキャリパーはフラッシュオレンジにペイントされており、その機能を主張しています。
●シマノ製グリップシフト
シマノ製変速機をコントロールする「シフター」には、グリップから手を離すことなく直感的に変速を行うことのできる “グリップシフト”を採用。
クロームのトリミングがなされた大型ディスプレイを持ち、ギアポジションの視認性が向上しています。
【付属品】
●白色LEDライト
高輝度白色LEDを9個内蔵しアルミニウム製のケースを持つ専用デザインのLEDライトを標準にて装備されています。
前部はブラックアルマイト仕上げでレーザーによる「DOPPELGANGER(R)」ロゴが入り、後部はアルマイト(アノダイズド)による透明感のあるオレンジ仕上げ。 DOPPELGANGER(R)のアイデンティティを最大限にまで高めた専用品です。LEDライトは専用のブラケットにて車体への取り付け/取り外しがワンタッチで行えます。
●シートポスト取付型ワイヤーロック
ハーフスケルトンの被膜を持つ、シートポスト取付型ワイヤーロック。皮膜から透けて見えるステンレス製ワイヤーが見る者にその頑強さをアピールします。
車体を固定物に保持し、盗難に対応。使用するときは大きく引き伸ばすことができ、使用しないときは形状記憶チューブが自動的に収縮します。
コンパクトにシート下に収納できることで邪魔にならず、フレームに傷をつける心配が少ない、 DOPPELGANGERならではの配慮がなされたスマートなワイヤーロックです。
ロック機構には施錠/解錠両方にキーを必要とするフォアクローズシステムを搭載。
従来のワイヤーロックでは、キーを紛失していることに気づかずロックをしてしまい、解錠が出来なくなってしまうトラブルの発生するケースがありました。
しかしこのシステムを採用することで、上記のようなトラブルを未然に防止します。
商品スペック
■全長:1480 mm■折りたたみ寸法:800 × 640 × 360 mm
■重量:12.3 Kg
■サドル高:690 - 915 mm
■ハンドル高:1000 - 1080 mm
■ハンドル幅:570 mm
■タイヤサイズ:20 × 1.5 inch
■フレームカラー:[ツートンカラー]Jet Black(ジェットブラック)×Flash Orange(フラッシュオレンジ)
■フレーム材質:アルミニウム
■フロントフォーク材質:スチール
■変速機:シマノ7段変速
■ペダル:固定式ペダル VP-990A
■シフトレバー:シマノ グリップシフト 右:7段
■フリーホイール:MIN:14T × MAX:28T
■チェーンホイール:52
■ブレーキ:フロント、リア/Vブレーキ
■最大乗車重量(積荷を含む):100kg 未満
0 件のコメント:
コメントを投稿